あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

2008年10月03日

ミヤコマモル君 コンプリートガイド

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
今や宮古島屈指の有名人?であるミヤコマモル君。照りつけるマティダ(太陽)の陽射しの中でも、猛々しく荒れ狂う風雨の台風の中でもロードサイドに立ち、彼は宮古島の交通安全を24時間365日守り続けています。
そんな人気のミヤコモマル君を徹底取材。空前絶後、前代未聞、宮古島史上初の快挙となる?『ミヤコマモル君 コンプリートガイド』を完成させました。

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(1) 勤務地:平良 西辺入口 ◎ 地図はこちら
寄贈:銘板が欠落で不明
台座:西辺型(製造先は記載なく不明)
台座正面標語:「交通安全」
※台座がひと回り大きい西辺特有の大型タイプ。隣に大型の標語看板も立っています。

(2) 勤務地:平良 西辺小学校前 ◎ 地図はこちら
寄贈:記載なし
台座:西辺型(製造先は記載なく不明)
台座正面標語:記載なし
※台座がひと回り大きい西辺特有の大型タイプ。学校の壁には可愛らしいウォールアートあり。

(3) 勤務地:平良 大浦 ◎ 地図はこちら
寄贈:記載なし
台座:宮古コンクリート工業製 標準型
台座正面標語:「交通安全」
※大浦の集落内に、ひっそりとたたずんでいます。

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(4) 勤務地:平良 狩俣 ◎ 地図はこちら
寄贈:記載なし(狩俣交通支部か?)
土台:宮古コンクリート工業製 標準型
台座正面標語:記載なし
※池間線沿道に立ち、マエミーにもびくともしなかったツワモノ。隣に交通安全菩薩あり。

(5) 勤務地:平良 郡農協交差点 ◎ 地図はこちら
寄贈:丸三商会(有)
台座:宮古コンクリート工業製 標準・改良型
台座正面標語:「交通安全」
※寄贈者名が台座正面に書かれている改良型。近年、歩道の工事で立ち位置が変更された。

(2009.10.12改訂)勤務地が警察署前に変更となりました。
(6) 勤務地:平良 袖山入口交差点 ◎ 地図はこちら
寄贈:記載なし
台座:宮古コンクリート工業製 標準型
台座正面標語:「交通安全」
※台風マエミーで台から落下し、一時的に署内勤務(撤去・保護)へ移動していたが殉職。
※歩道工事中につき、台座だけの存在となった為、ぞんざいに扱われています。
※2009.05.17改訂 歩道改修工事が終了し、台座も撤去された模様です。


【2009.10.12追記】
ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(6) 勤務地:平良 宮古島警察署前 地図はこちら
寄贈:記載なし
台座:板に変更
台座正面標語:なし
※台風マエミーで台座から落下し、署内勤務(撤去・保護)後、宮古島警察署に復帰を果たす。
※台座は歩道改修工事が終了したあとも、元勤務地の狩俣砕石の砂利置き場脇に放置中。

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(7) 勤務地:下地 上地 地図はこちら
寄贈:下地OBバレークラブ
土台:宮古コンクリート工業製 標準型
台座正面標語:「交通安全」
※ホッパー宮古下地店(現・ココストア)の開店と呼応して謎の殉職(2007年2月頃までは確認)。
※茂みに埋もれつつありますが、すぐ裏手は上地壷屋跡の遺跡があります。

(8) 勤務地:下地小学校前 地図はこちら
寄贈:下地農業共同組合職員一同
土台:宮古コンクリート工業製 標準
台座正面標語:「交通安全」
※寄贈者銘版が珍しい金属製。全体的に綺麗な状態が保たれているマモル君です。

下地地区にはこの他、来間大橋の入口にも勤務していましたが、台風マエミーによって殉職。
現在は台座も撤去され、現地に面影は一切ありません(勤続時の画像を求めています)。

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(9) 勤務地:城辺 比嘉入口 ◎ 地図はこちら
寄贈:記載なし(城辺給油所、カントリー、城辺中央クリニックか?)
台座:宮古コンクリート工業製 標準型
台座正面標語:「交通安全」
※城辺線の沿道に立つ、城辺地区に現存する、唯一のマモル君。

(10) 勤務地:城辺 花切(友利線) ◎ 地図はこちら
寄贈:記載なし
台座:宮古コンクリート工業製 標準型
台座正面標語:「交通安全」
※友利線の片隅にひっそりとある。発見時、すでに殉職しており、台座のみ確認。

(11) 勤務地:上野 宮国 地図はこちら
寄贈:上野開発
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準型
台座正面標語:「交通安全 上野村」
※ヘルメットのツバが、大きくかけている。
※台座タイプの分類は、ドイツ村に近いもののドイツ村グループとは異なる。

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(12) 勤務地:上野小学校前 地図はこちら
寄贈:(株)川田電設産業
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準型
台座正面標語:「交通安全 上野村」
※台座のサイズは標準型だが、標語と村名が併記される上野型のスタンダードタイプ。

どこかで殉職(距離的な面から、花切ではないかと推察)し、上野小学校からすぐ近くの民家に遺棄されていたマモル君。現在は回収されてしまった。

(13) 勤務地:上野 新里 地図はこちら
寄贈:オーシャンシギラ(新里博徳)
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準・改良型
台座正面標語:「上野村 交通安全」
※台座は上野標準型だが、寄贈者名が台座正面に書かれている改良タイプ。
※ヘルメットに傷があり、腰部も一度、折れたようで修繕されています。

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(14) 勤務地:上野 上野支所南 地図はこちら
寄贈:博愛建設(野原 啓)
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準型
台座正面標語:「上野村 交通安全」
※顔に傷があり、左半身は猛烈な台風で飛んでくる、砂礫による被害で斑模様になっています。

(15) 勤務地:上野 大嶺北交差点 地図はこちら
寄贈:不明
土台:ドラム缶製
台座正面標語:なし
※道路拡張で移動した際に、台座は破損したらしく、ドラム缶を代用して今も勤務についています。

【2010.01.25追記】
ミヤコマモル君 コンプリートガイド(16) 勤務地:上野地区 大嶺 地図はこちら
寄贈:三光開発(砂川光輝)・大恵建設(砂川直輝)
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準型
台座正面標語:「交通安全 上野村」
※台座から降り、電柱に縛り付けられて勤務を続けているマモル君。
※台から降りていたため、回収されてしまった模様(空港へ転任?)。

ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(17) 勤務地:上野 ドイツ村壱号 地図はこちら
寄贈:平成会
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準・ドイツ村型
台座正面標語:「上野村 交通安全」
※ドイツ村グループ三ヶ所の中で、ドイツ村に最も近い位置で勤務。
※標語と村名の位置が、ドイツ村グループは上野標準型と逆になっている。

(18) 勤務地:上野 ドイツ村弐号 地図はこちら
寄贈:上野村建設業協会
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準・ドイツ村型
台座正面標語:「上野村 交通安全」
※ドイツ村の北、未成のバイパスとの十字路にて勤務。

(19) 勤務地:上野 ドイツ村参号 地図はこちら
寄贈:上野村建設業協会
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準・ドイツ村型
台座正面標語:「上野村 交通安全」
※ブリッサへ分岐する交差点にあり、殉職時期は不明。

【2008.11.25追記】
ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(20) 勤務地:上野 長立 地図はこちら
寄贈:垣花建設(垣花幸次郎)
土台:宮古コンクリート工業製 上野標準型
台座正面標語:「上野村 交通安全」
※記録はされていたものの、なぜかリストから漏れていました(ゴメンなさい)。
※写真は同一のマモル君です。これで真のコンプリート!(2009.05.17改訂)

【2009.05.17追記】
ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(21) 勤務地:上野 宮国集落内 地図はこちら
寄贈:不明
土台:なし
台座正面標語:なし
※たまたま「てぃだぬすま宮古島」サンの日記で見つけた"はぐれマモル君"を探してきました(謝意)。
※地理的にすでに殉職した、No19のドイツ村参号のマモル君ではないかと推察します。
※個人宅の車庫脇で花に囲まれ、まるで花葬されているよう。どことなく幸せそうな表情に見えました。

【2009.10.12追記】
ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(22) 勤務地:伊良部 伊良部高校前交差点 地図はこちら
寄贈:宮古島地区交通安全協会伊良部学区自治会
土台:コンクリートアンカー代用
台座正面標語:なし
※伊良部島で唯一の"マモル君"。2009年9月に再任した。
イラブマモル君 -あんちーかんちー一周年記念企画-

【2010.01.25追記】
ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(23) 勤務地:宮古空港 到着ロビー 地図はこちら
寄贈:記載なし(元・16番の上野大嶺のものか?)
土台:なし(黄色い板)
台座正面標語:なし
※初の空港勤務。2009年12月12日に就任した。

◆     ◆     ◆

勢いにまかせて、すべてのミヤコマモル君(台座だけも)をコンプリートしてみましたが、いかがでしたでしょうか?。ところで、ミヤコマモル君とはいったい何者なのでしょうか。明らかに交通標識のたぐいではなく、交通安全の啓蒙が目的のマネキン。しかも、衣装は1994年以前の旧・警察官の制服風です。

ともあれ、沖縄県警宮古島警察署へと突撃取材をしてみました。
玄関を入ったところで、どこを訪ねるか思案していると、警察の方が声をかけてきたので、ミヤコマモル君について調べていると伝えると、予想通り警察の管理管轄ではなく、交通安全協会が担当しているはずだと。しかも、その交通安全協会は交通課の片隅で、机を並べて仕事をされている普段着姿の女性ふたりだというから話が早い。

早速、交通安全協会の方にミヤコマモル君について訪ねてみると、第一声は「ああ、警察官ロボットね」っと、想像を超えた衝撃の単語が返ってきました。
対応してくれた協会長さんに、さらに話を聞くと「最近はナントカマモル君とか、愛称で呼ばれたりして、協会としては親しんでくれるのがとても嬉しい」とのこと。どうやらミヤコマモル君の本名は、「警察官ロボット」と呼ばれているらしい。どこにも機械仕掛けなど見当たらないただのハリボテだけど、本家本元の交通安全協会がそういうのだから、彼はロボットなのである(確かに、夜になるとマモル君がひとりでに動き出す。なんてブラックジョークもあるくらいだから、ある意味、本当にロボットなのかも知れない)。

マモル君・・・いや警察官ロボットは、1998年から交通安全協会が旧平良市・城辺町内に設置し、15体ほどが勤務していたそうですが、台風などで次々と殉職し、現在は6体ほどが安全協会の直属だそうです(◎印は新旧を含めた協会設置)。
旧・下地町と上野村で勤務に就くマモル君は、設置当時の各自治体が交通安全の啓蒙効果から、独自に地元企業の寄付を元に設置したものだそうです。
ちなみに、警察官ロボットのお値段は、およそ10万円(コンクリートの台座は別)だとか。アナタの家の前に一体いかが?交通安全、間違いないはず!。

最後にオマケとして、コンプリートガイドらしく、マニアックに台座の違いについても説明をしてみました。また、在りし日のマモル君画像やマモル君にまつわるエピソードなどありましたらお寄せ下さい。

[関連記事]
イラブマモル君 -あんちーかんちー一周年記念企画-
ミヤコマモル君 コンプリートガイド
(文+写真+編集:モリヤダイスケ)
(2008.11.25 / 2009.05.17 / 2009.10.12 / 2010.01.25 追記)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(あんちーな特集)の記事
電子基準点950498
電子基準点950498(2011-03-01 09:00)


Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(24)あんちーな特集
この記事へのトラックバック
本日、「宮古島発信!WEB MAGAZINE あんちー かんちー」が創刊しました。宮古島のあれやこれやを、なんやかんやでお届けする、ライト感覚のWEB MAGAZINE あんちーかんちー。創刊第一回はマ...
宮古島発信!WEB MAGAZINE あんちー かんちー【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2008年10月03日 13:26
友達からも現地の人からも勧められた宮古島の雑貨屋、パパハンドーで入手したキジムナ
キジムナーくん水鉢に投入!【ハニーナッツの水鉢記録】at 2009年04月27日 02:18
空に向かって高く伸びる木に、しがみつくように根をはるモンステラ観葉植物としてん千円で売られている植物もここでは力強く、雨にも負けず、風にも負けず、生きてます。@来間島タコ...
野生のモンステラ【宮古島日和】at 2009年06月23日 13:17
照りつける灼熱のマティダ(太陽)の陽射しの下でも、激しい風雨が叩きつける台風が荒れ狂う中でも、ロードサイドに立ち続け、24時間365日ひと時も休むことなく宮古島の交通安全を守...
ミヤコマモル君のうた【あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!】at 2010年01月26日 09:00
この記事へのコメント
創刊おめでとうございます!

いきなり、ディープな宮古ネタですね。

これからもまた楽しみにしています!!!

(ryuQ編集部・KUWA)
Posted by ryuQ編集室ryuQ編集室 at 2008年10月03日 10:14
ryuQ編集部・KUWA 様
メッセージありがとうございます。
まだまだヒヨっ子な、あんちーかんちーですが、
今後ともご指南もあわせ、よろしくお願いいたします。
Posted by WEB Anchee KancheeWEB Anchee Kanchee at 2008年10月03日 13:30
あかん。大爆笑してしまいました。
いやー、ぜひ、大事にして欲しいと思います。
そうかー。ロボットだったのかー・・・。
ドラム缶の台座がステキです。
Posted by api at 2008年10月03日 16:09
少し前にどこかで見た雰囲気のブログだと思っていたけど
今やっとわかりました。

やっぱりD介さんでしたね。

どーも南城です。
Posted by c4groupc4group at 2008年10月03日 18:33
apiさん>
メッセージありがとうございます。
大爆笑していただいて、本望でした。
今後ともミヤコマモル君をよろしくお願いします。

c4group@南城さん>
メッセージありがとうございます。
あんちーかんちーもよろしくお願いします。
Posted by WEB Anchee KancheeWEB Anchee Kanchee at 2008年10月03日 20:39
教えてください。

 まもる君は1年のうち9日はお休みですか?
 365日-356日=9日
 お休みは何をしているのだろう
Posted by mamoru at 2008年10月03日 20:54
今年2回ほど宮古島に訪れましたが、そんなにたくさんミヤコマモル君がいるとは思いませんでした!

宮古島はダイビングスポットとして凄く気に入っています。
まだ3箇所程度しか認識していないので、今度訪れた際には新しいマモル君に出会いにいきたいと思います。

ちなみに私の記事ではミヤコマモル君同士のご対面を無理矢理(?)実現していますので、期待しないでご覧くださいね。
Posted by nimonimo at 2008年10月03日 23:20
mamoruさん>
ぎゃ~っ!。うわわわっ。指摘ありがとうございました(滝汗)。
すみません、すみません…タイプミスです(大汗)。
マモル君に休みはございません(修正しました)。

nimoさん>
コメントありがとうございます。
ぜひ、たくさんのマモル君と対面して下さい!。
Posted by あんちーかんちー編集室あんちーかんちー編集室 at 2008年10月04日 00:24
創刊おめでとうございます!!
沖縄に、宮古島に恋をしすっかり丸焦げてる愛知県在住の者です。
いゃ〜凄いです!
読んでて目眩がしそうになりましたよ。『ミヤコマモル』くん、楽しい〜!
これからかなり楽しみにしていますね。よろしくお願いしまぁす。
Posted by ピンクパンサー at 2008年10月04日 11:58
ところで今日記事をみてて気になったのですが、ミヤコマモル君は
宮古島に何体配属されているのでしょうか?

それとこんなに複数のマモル君がいるのなら、それぞれ固体識別名のようなものはあるのでしょうか?

もしかして画像にかかれている、場所名がそのまま呼び名となっている・・と言う事でしょうか?
Posted by 南城 at 2008年10月04日 15:30
ピンクパンサーさん>
ありがとうございます。
この際、宮古だけでなく、マモル君にも恋しちゃってください!

南城さん>
えっと、コンプリートガイドなので、これで全部です(汗)。
残念ながら、個々の呼び名はないようです。
Posted by あんちーかんちー編集室あんちーかんちー編集室 at 2008年10月04日 19:38
特集「ミヤコマモル君」コンプリートガイド、
お見事でした!

参考にさせていただきますヨ~
Posted by パイパティローマパイパティローマ at 2008年10月06日 09:57
パイパティローマさん>
コメント、ありがとうございます。
ぜひ、ガイドとしてご活用下さい!。
Posted by あんちーかんちー編集室あんちーかんちー編集室 at 2008年10月06日 13:19
始めまして♪

私も宮古島生まれです。。
帰省するのが楽しみです
今年はすでに6回帰りました。
5月の連休で友人と一緒に帰った時に
守君をみつけたんです(笑)
しっかり、ブログUPしましたよ~
たしか・・
雪塩の工場見学に行く時だったような?
あの辺にも居ますか~??
狩俣だったような?
Posted by まりんこ at 2008年10月06日 21:27
まりんこサン>
コメントありがとうございます。
そうですね、狩俣のマモル君だと思います。
Posted by あんちーかんちー編集室 at 2008年10月07日 01:21
素敵すぎる。
誰もがやり遂げてみたかったはず。
いや実は私もしてみたかった。

夜中、ロケット発射で足から火花でて
見回りしてくれてるはず。ロボットだし。
Posted by ひろ鈴 at 2008年10月21日 23:31
ひろ鈴さん>
コメントありがとうございます。

>ロケット発射で足から火花でて
ある意味、ちょっと怖いですが、ありそうな雰囲気をもっています、マモル君!。
Posted by あんちーかんちー編集室あんちーかんちー編集室 at 2008年10月24日 01:47
早速、ドライブと行きたいなぁ。
地図にして!地図(笑)PDFでさ。

ミヤコマモルくんのポスカにも、このアドレス載せてね
Posted by ななめ at 2008年11月24日 09:03
ななめさん>
コメントありがとうこざいます。
各マモル君の位置は、てぃーだマップへリンクがついています。
マモル君ポストカードは、某ぴん座の市場にて限定販売中です。
(リンク先はプロフあたりを探して下さい・・・汗)
Posted by あんちーかんちー編集室あんちーかんちー編集室 at 2008年11月24日 15:49
>各マモル君の位置は、てぃーだマップへリンクがついています。

了解しました!早速、活用させて頂きます。

>マモル君ポストカードは、某ぴん座の市場にて限定販売中です。

こちらも了解しました!

ありがとうございます(^O^)/
Posted by ななめ at 2008年11月24日 19:58
ななめさん>
またまたコメントありがとうございます。
よろしくおねがいしまーす!
Posted by WEB Anchee KancheeWEB Anchee Kanchee at 2008年11月25日 14:24
このブログを参考に、ドライブがてらミヤコマモル君を見に行ってます。
Posted by mamoru at 2008年11月25日 20:49
ミヤコマモルくんコンプリートガイドの記事、
凄すぎます!

ミヤコマモルくんを語らせたら、
間違いなくこの記事が一番ですね。(笑)

ミヤコマモルくんバイブルです!
Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年01月30日 10:47
沖縄の風景 はじめサン>
コメントありがとうございます。
お褒めのことばに恐縮です。
今後とも「あんちーかんちー」を
よろしくお願いします。
Posted by あんちーかんちー編集室 at 2010年02月05日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE