宮古島ハンドメイド SHOWCASE REPORT

あんちーかんちー編集室

2009年01月13日 09:00


宮古島で人気のCafe「Sunny Side」のオーナー・kawaちゃんこと、川口明美さん自らがセレクションした手作り系アーティストたちによる、カフェイベント『ちくちく & あみあみ in Sunny Side』が2日間限定で開催されました。
宮古島で活動するアーティストを中心にセレクションされたハンドメイドのジャンルは、とてもバラエティに富んでいて、「ちくちく&あみあみ」というタイトルの通り、バッグや小物に仕立てられた、“ちくちく”な縫い物と、“あみあみ”の編み物をメインに、シュシュやピアスといったアクセサリーなど、個性も豊かな才能にあふれた秀作が店内狭しと並べられています。

 

[アーティスト紹介 1]
【左】 hohoponeさん:巾着、小物など 《Blog
【右】 ERIngiさん:布製エプロン

[アーティスト紹介 2]
【左】 うまづらサン:トートバッグ
【右】 249(ニシコ)さん:染物、編み物
249さんのプロフィールカードより 「自分の手から楽しみながら生まれたモノたちが、誰かの大切なモノのひとつに加えてもらえたら嬉しいです。シンプルだけど可愛いモノを作っていきたいです」

自らも手作り大好きというkawaちゃんが、「楽しいから」という単純な理由でイベントを立ち上げただけあって、どのアーティストのどの作品もオシャレで可愛らしく、愛情がいっぱいそそがれたの品々ばかりが並べられています。
[アーティスト紹介 3]
・きじ。さん:バッグ
きじ。さんのプロフィールカードより 「こんなのあったら楽しいな~と思うのを作っています。誰かさんのお気に入りのひとつに慣れたら嬉しいです」
・Akiさん:アクセサリー
Akiさんのプロフィールカードより 「自分の作品を出展するのは、今日が初めてですが、たくさんの人に見てもらえたらなと思い、愛を込めて作りました」

一部のアーティストさんだけですが、簡単にご紹介させていただきました。こんなにも才能あふれる人々がたくさんいると思うと、kawaちゃんの「楽しいから!」という理由がとてもよく判ります。


会期の2日目には、初日のアーティストに加え、宮古島で定期的にハンドメイド作品のイベント活動しているグループ、「cotton & sweets」が登場(イベント開催後に正式名称が決まりました《Blog》)しました。

cotton & sweetsは、宮古島在住の主婦(出身者、宮古嫁etc)のみなさんが中心となっている、ハンドメイドサークルで、たくさんの方が作る楽しさを共有しています。今回のイベントにはその中から7名の方が作品を出展されていました。こちらのサークルは単独でイベントを開催する予定もあるそうなので、そちらにも注目です。


もちろん、「Sunny Side」が主催のカフェイベントですから、イベント期間限定のスペシャルメニューでのおもてなしです!

さすがは美味しいモノも大好きなkawaちゃんでした。このクラムチャウダーのプレートにはノックアウトでした(笑)。レギュラーメニューにして欲しいくらいです!
美味しさが評判で人気のカフェですから、他にもパスタやカレー、アイデアあふれるマフィンと、折り紙つきなのはいうまでもありません。

カフェのフードやスイーツ作りはお手のモノのkawaちゃんですが、初開催となったカフェイベントの準備は、試行錯誤の連続で開催当日の朝方まで、あれこれと支度に追われていたそうです。
ともあれ、美味しいカフェの人気と、kawaちゃんの人柄と、そして素敵なハンドメイドの作品たちが組み合わさってのカフェイベントは、二日間とも大盛況となりました。
「Sunny Side」では、今後も季節ごとのカフェイベントとして、定期的に「ちくちく&あみあみ」を開催する計画だそうです(次回は春頃にお目見え予定)。今後が気になる楽しみなイベントが、またひとつ宮古島に誕生しました。

※    ※    ※

今、宮古島で小さなムーブメンが巻き起こっているようで、小規模なアート&ハンドメイド系のイベントが続けて開催されていましたので、あわせてこちらもレポートしてみたいと思います。
小さいイベントとはいっても、その内容の充実度は高く、とても面白いものばかりでした。

【ひらめき展@cafe373】
下地のcafe373(カフェミナミ)にて開催された、コウノフミさんとキキユキエさんのふたり展。
内地出身のふたりの女性アーティストが宮古島で出逢って、宮古島で初めて催したふたり展です。

伸びやかで勢いのあるイラストや、インパクトの強いメッセージカードを中心に、古布やリサイクルサリーなどのハンドメイド製品を展示(販売もありました)を、緩やかなムードたっぷりに演出してます。
まさに、タイトル通りの「ひらめき」がいっぱいに咲いているハウスイベントで、最終日には小松歩のライブや、大人から子供まで参加して、一枚のちぎり絵を完成させる企画も行われ、とても和やかなアートイベントでした。


【冬の贈り物展】
染・織布とキリムの店「ゆう」で行われた、「アーティストによる冬の贈り物展」。
こちらはバラエティ豊かな6名のアーティストによる、とてもユニークなグループ展となっていました。

参加しているアーティストは、ポストカード / 下地敏一(シルクスクリーン)、クバオブジェ / 小川京子(ランプシェイド)。郷土人形 / 斉藤秀二(沖縄の民俗風習をモチーフにしたオリジナル)。野鳥の写真/ 砂川則男(鳥の水彩画も)。藍染木綿 / 砂川美恵子(宮古上布作家)。アートな宮古上布 / 染・織布とキリムの店「ゆう」という顔ぶれで、落ち着いた雰囲気の中でクオリティの高い作品が目を引きました。

※    ※    ※

「ちくちく&あみあみ」を初め、「ひらめき展」、「冬の贈り物展」と、スタイルはそれぞれ違いますが、さまざまなアプローチのアートがあふれ、島のアートシーンが華やかに彩られたことは、創作意欲をくすぐられる大きな刺激となりました。イベントが今だけのブームだけで終わらず、島に新風を吹き込むような存在へと成長して、触発された新しいものもどんどんと出て来てきたら、もっともっと面白くなりそうな予感がします。これからも宮古島発信のアートから目が離せません。

[Cafe&Diner Sunny Side]
所在地 宮古島市平良久貝1068-9 地図はこちら
営業時間 11:30 ~ 21:00
定休日 火曜日
TEL 0980-73-3364
HP http://www17.ocn.ne.jp/~cafe/
Sunny'sMuffinサニーのマフィン Blog

(文+写真+編集:モリヤダイスケ 取材協力:Cafe&Diner Sunny Side)
関連記事