パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012

あんちーかんちー編集室

2009年09月04日 09:00


夏休みも終わって暦の上では秋の9月。“ちひろ”と“みなみ”のふたり、宮古島POPS(宮POP)ガールズユニット「パニパニガールズ」も新学期が始まりましたが、まだまだ暑い夏の宮古島です。
今月は先日“あんちーかんちー”で掲載した、「VILLAGE 琉球の風」の工芸体験をパニパニっと裏話しちゃいます。

※     ※     ※

『体験工芸体験記 ちひろ編』

「太陽さんもそろそろひと休みしてくれたらいいのになぁ~」・・・な~んて、言っても絶対通じない!コトを言ってみたり、「毎日ジリジリとした太陽はパニパニだね~。よしっ!、私も太陽に負けずに、もっともっとパニパニっと頑張ろっ!」などなど。
最近、非常~に、独り言が多くなっております。“ちぃ”こと、“ちひろ”です(笑)。

さてさて、今回はホテルブリーズベイマリーナの向かいにある、「VILLAGE 琉球の風」の体験工芸レポートで体験した体験談を書いて見たいと思います(笑)。
毎週金曜日のライブの時に、中の様子がすっごく気になっていて、「行きたい!行きたい!」とは思っていたんですが、ライブ前はなかなかそうもいかなくて、お仕事とはいえ「やっと行けたぁー!!」って感じです o(^-^)o
それでは“ちひろ”は、『貝細工コーナー』と、『陶芸コーナー』での体験をお話ししたいと思います。
もともとピンク色とか可愛い物好きの私なので、貝殻やビーズでアクセサリーが作れるって聞いて超~~ハ・イ・テ・ン・シ・ョ・ン・!
テーブルの上に並んでいる小さな貝殻や色とりどりのビーズを見た瞬間、「ちぃ、ピアス作りた~い」即決です。
みなみはストラップを作ることになり、まずはお互いにデザインから考えることに・・・。
それから材料選び、そして製作作業へ・・・。
みなみは、あれよあれよという間にストラップを仕上げたんですけど、私は小さな貝やビーズを通していく作業の途中で数を間違えたり、ビーズを入れ間違えたりして予想以上の苦戦(汗)。
おまけに作っていく途中で、デザインを変えたりもしたので、かなりの時間がかかってしまいました。
私があれこれ悪戦苦闘している間に、みなみは何だか遊び始めちゃったし(汗)。スタッフの皆さんをお待たせしちゃってすみませんでした!!。
でも、おかげで妥協することなく、ちぃは満足のいくピアスができました。ありがとうございました!。
ということで、この時作ったピアスは、ライブの時にしっかりつけているので、歌ってる時の写真をよ~く見てみてくださいね(あ、ライブも見に来てくださいね)。

そして、レポートの最後に体験したのが、私がいちばんやってみたかった『陶芸』。
粘土遊びみたいで楽しそう!!・・・って思っていたのは甘い考えでした。これが結構難しい!。
みなみは小さめの物をいくつか作っていたんですけど、私は迷わず、大きな大きなハート型の丼ぶりをドド~ン!!と作っちゃいました。
実は、この丼ぶりで大好きな宮古そばを食べる予定なのです(笑)
一応、私なりにひと工夫はしたんですよ!。
箸休めの時に便利な、箸置きのための溝を丼ぶりに作ったんです。
なかなか賢いと思いませんか(笑)。
最終的な完成までには、1ヶ月かかるということなので、今はまだ手元にないのが残念なんですけど、焼き上がって来たら『宮古そば』を入れて、パニパニのブログで必ず紹介したいと思いますので、待っててくださいね~ (^0^)/~~
By ちひろ  



『体験工芸体験記 みなみ編』

ついこの間は、「やったあ~!!夏休みだあー」って喜んでいたのに、すでに2学期も始まり、暦の上では季節もすっかり秋になりました。
さて、今回のコラムは「あんちーかんちー」で先日掲載された「宮古島工芸体験」の工芸体験記を、パニパニガールズ目線で書いていきたいと思います。
「もう、いいよ~」と言わずに、おもしろエピソード満載?!ですので、みなさんお付き合い下さいね。
・・・と言うことで、私、“みなみ”がお伝えするのは、いつもパニパニがライブをやっている「VILLAGE 琉球の風」にある体験工芸コーナーの、『琉装コーナー』と『パワーストーンコーナー』です。

体験の最初に選んだのは「琉装」です。
色とりどりの着物があって、私は目移りしたんですけど、ちひろは速攻で「ちぃはピンク~!」とあっさり決定!!。まあ、予想はしていましたが・・・(笑)。
私はと言うと、白にするか黄色にするかで悩みました。結局、黄色をチョイス!。
着物が決まったら、次はプロの美容師さんにヘアーセットをしてもらい、外で記念撮影をするために移動をするんですけど、その際に小さな疑問が。。。。。。
着物を着るとどうして歩き方がヘンになるんでしょうか????。
私も笑われたけど、ちひろはヘタすると自分で自分の足に引っかかって、転んでしまうんじゃないかと思うくらいヒドかったです(笑)。
実際、ふたりともまったくといっていいほど、前に進めていなかったし・・・(爆笑)

日常の中では琉装になる機会なんて、ほとんどないので、今回はかなり貴重な体験をさせてもらいました。
今度はいつ着れるのかなぁ~。
もしかして結婚式?!
んんん~~~。それもまだまだ先ですかねぇ~ ^_^;

さて、お次は『パワーストーンのコーナー』へ。
一応、ちひろも私もお年頃?!(笑)なので、オシャレ関係やキラキラ関係には興味深々です。
まずは、ビックリするくらいたくさんあるパワーストーンの中から、自分の直感で石をチョイスしていくんですけど、例の如く、ちひろはピンク系をメインに石選び・・・。
私は、石の配置がなかなか決まらず、ちょっと苦戦!!。
まぁ、どうにか出来上がってみれば、お互いに「らしいね~!」という作品に仕上がっていました。
聞くところによると、石にはそれぞれに意味があるそうです。
私の選んだ石の中には、偶然にも『金運』が入ってましたよ。嬉しいぃ~~!!
かなりお気に入りで、毎日のように愛用しています。
そんな『金運パワー』に期待しつつ、私もまた学業、音楽活動に頑張っていきたいと思います!!
By みなみ  


※     ※     ※

【関連記事】
宮古島工芸体験 [VILLAGE 琉球の風]

◆パニパニガールズ [ちひろ&みなみ]
アイランダーアーティスト下地暁のプロデュースによりデビューした、宮古島産の現役女子高校生、
宮POP(宮古島POPS)ダンスボーカルユニット。

[レギュラー番組]
RBC-iラジオ 「宮古発!下地暁のワイワイワイドー」
毎週土曜日 15:00~16:00
[オフィシャルBlog]
「Pani Pani Girlsのパニパニでいこう! 」
http://panipanigirls.ti-da.net/
[ライブ情報]
『VILLAGE 琉球の風』 定期フリーライブ開催中
場所:宮古島市上野字宮国784-1 ホテルブリーズベイマリーナ向かい 地図はこちら
お問合せ:ホテルブリーズベイマリーナ 0980-76-3000 HP
開演:20:15~ パニパニガールズのLIVEスケジュールは公式Blogに月毎に掲載

※パニパニガールズへのメッセージや質問、感想、コラムテーマなどお寄せ下さい。
※サイドバーの「お便りはくまんかい(お便りはコチラから)」まで!。

(制作協力:Lagoon Music Entertainment)
関連記事