あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

2008年11月18日

love the south world [宮古島逍遥]

love the south world [宮古島逍遥]
唐突ですが、宮古島は亜熱帯の南の島です。沖縄本島の南西およそ290キロ、東京からは実に1800キロも離れた南の島です。とはいえ宮古島よりも南にも島はあるので、最南端(有人島最南端は八重山諸島の波照間島、日本の最南端は東京都の沖ノ鳥島)ではありません。けど、そんな宮古島の中の南って、最南端ってどこなんだろう。。。そんな単純な(不順な)気持ちが今回のテーマとなっています。

love the south world [宮古島逍遥]そんなの簡単!東平安名崎でしょ。宮古島の南側にあって、2キロも海へと突き出している岬なんだし。っとイメージされますが、東平安名崎は宮古島の最東端ではあっても、最南端ではなかったのです。
では、一体どこが宮古島の最南端なのか。。。
結論を急ぐ前に、まずは宮古島にある最南端モノをちょっと紹介してみたいと思います。とはいえ、書き出しでもふれていますが、宮古島よりも南に島があるので、記録的には色々と条件のつく場合もありますので、その点はご了承ください(那覇の大綱挽きのギネス記録も、「世界一のわら綱」と絞込み条件がついているくらいですから・・・)。

日本最南端のファミリーマート
まず最初は島内でもよく知られているファミリーマート宮古松原店(宮古島市平良下里1582-7)。
love the south world [宮古島逍遥]こちらのお店は全国のファミリーマートの中で、最も南にある店舗ということを大きくアピールをしていることでも知られています。ところが、フリー百科事典『ウィキペディア』によると、日本最南端は同じ宮古島にある、宮古鏡原店(宮古島市平良西里1468-9)であるという、衝撃の事実を見つけてしまったのでした。
(実際のページ:記述は[店舗]項目の[その他]欄にあります)

これは実際に検証しなくては!早速、両店舗へ出向き携帯のGPS計測機能を利用して、計測をしてみました。すると・・・。

宮古鏡原店 東経125"18'30 北緯24"47'07 地図はこちら
宮古松原店 東経125"16'55 北緯24"47'10 地図はこちら

ほんのわずかな差ではありますが、やはり宮古鏡原店の方が、より南にあるこという結果がでました。
簡易な携帯だけでは心もとないので、一応、Google Mapを使って緯度経度の計測もしてみました(地図上の店舗マークで計測)。

宮古鏡原店 東経125.30843049287796 北緯24.785368438122365
宮古松原店 東経125.28217166662216 北緯24.786269435231063

携帯での計測より全体的に緯度が北にあがりましたが、やはり宮古鏡原店の方が、わずかに南に位置していることが判明してしました。いやぁ、これは驚きです(汗)。

ちなみに、ファミリーマートの最西端の店舗は、伊良部島にある宮古伊良部店(沖縄県宮古島市伊良部前里添647-1 地図はこちら)。宮古島島内の最南端コンビニはココストア宮古下地店(宮古島市下地上地674 地図はこちら)になります。
余談として、日本最南端のコンビニは石垣市登野城530-3にある、ココストア石垣八島店が今のところ最も南にあるコンビニになっています(地図はこちら)。

love the south world [宮古島逍遥]2007年12月に日本最南端記録を22年ぶりに更新した、マクドナルド 石垣サンエー店(石垣市真栄里301-1 更新前の最南端は糸満店)がオープンしたというトピックスも記憶に新しいところなので、コンビニエンスストアの次はファーストフードでしょうか。しかし、宮古島にあるファーストフードは日本最初のファーストフードであるA&Wの他、モスバーガー、ケンタキーフライドチキン、ミスタードーナツのみ。いずれも石垣地区に店舗があり、残念ながらどうしても最南端を記録できません。

A&W 宮古下里通り店(宮古島市平良下里571-11) 第二位
 最南端:石垣店(石垣市大川245)
モスバーガー 沖縄ひらら店(宮古島市平良西里1000-12) 第二位
モスバーガー 沖縄宮古島店(宮古島市平良西里233) 第三位
 最南端:モスバーガー石垣真栄里店(石垣市真栄里292-4)
ケンタキーフライドチキン 宮古店 宮古島市平良西里973-1 第二位
 最南端:石垣店(石垣市新栄町75-27)
ミスタードーナツ 宮古マックスバリュ店 宮古島市西里1290 第二位
 最南端:石垣店(石垣市登野城1157)

ファーストフードでの最南端はなりませんでしたが、宮古島の老舗「筑登之屋商店」とのダブルネームで、サーティーワンアイスクリームの最南端となる、宮古島店(沖縄県宮古島市平良西里246 地図はこちら)があります。

love the south world [宮古島逍遥]勢いにまかせて次はフファミリーレストラン。島ゆえに人口規模が大きくないこともあり、そもそも出店数自体が少ないのですが、県内スーパー大手のサンエーが展開するファミリーレストラン和風亭があります。でも、やはり宮古店(平良西里812-6)は石垣店(石垣市真栄里301-1)に次ぐ第二位。
ところがこの今年10月に、同じくサンエーが県内でフランチャイジーするファミリーレストラン(グループ本体は大分県の企業)、ジョイフル 宮古店(宮古島市平良下里605)がオープンして、ジョイフルの最南端をしおざきシティ店(糸満市潮崎町2-2)から更新するとともに、沖縄県内の離島初のジョイフルとなりました(鹿児島県内に種子島、奄美大島、徳之島などに離島の店舗が存在)。

love the south world [宮古島逍遥]意気込んで書いてみたものの、県内三大スーパーのサンエー、かねひで、マックスパリュ(琉球ジャスコ)も、代理店も多くあるau、ドコモ、ソフトバンクも、地域唯一の家電量販店のベスト電器も、宮古島に店舗はあれど最南端となるチェーン店がなかなかありません。
なんとなく悔しいので色々と探してようやく出てきたのが、ドラックイレブンふく薬品と並ぶ県内三大ドラックストアチェーンのミドリ薬品西里店(宮古島市平良西里470)が、同チェーン店の最南端を記録しました(鹿児島県の企業で県内展開は7店舗)。

少し視点を変えてマスコミなど。長らく日本最南端のコミュニティFMであったFMみやこも、2007年7月にFMいしがきサンサンラジオの開局によってその座を奪われ、ケーブルテレビ局(ケーブルを利用したフロバイダーとしても)の宮古テレビも、新聞社(島内紙は二社あり)もやっぱり第二位。
空港や地方気象台、国道(一応、日本最南端の国道である390号は宮古島を通っています)といった"超"大物となると到底、最南端なんて無理かと思いきや、意外な最南端が宮古島にありました。

航空自衛隊 宮古島分屯基地love the south world [宮古島逍遥]
航空自衛隊那覇基地の分屯基地で、南西航空警戒管制隊 第53警戒隊が駐屯しています。主な任務は南西防衛区域(トカラ列島から先島諸島地域)の領空や周辺空域の監視。
思い起こせば確かに、防衛関連の問題でいろいろと報道されていました。

そろそろ無理矢理な最南端探しも、限界に来ているので、宮古島の最南端に戻りましょう(汗)。

ということで、東平安名崎ではなかった宮古島の最南端を、実際に見にいって来ました。
最南端のあるその場所は、ドイツ村の西側、宮古島リゾートヴィラブリッサの先にあります。まず、現れたのはリゾート分譲地「アパラギシーサイドヒルズ」。開発分譲はされたものの、ほとんど売れていないのか、綺麗に整備された区画が広大な庭のように広がっています。
love the south world [宮古島逍遥]
その分譲地の奥で、海沿いへと伸びる電線を発見!。海に電気は必要ないはず、なにか怪しいです。と、その脇に茂みが綺麗に刈り取られた小径が海の方へと伸びていました。途中、電柱には何かの計器と謎のポストがあります。まさか最南端に人が住んでいる?
love the south world [宮古島逍遥]
茂みを抜けると宮古島の最南端の海へと出ました。そこにあったものは、財団法人日本ウエザリングテストセンターが設置した「海岸暴露試験場」というものでした。
日本ウエザリングテストセンターとは、工業材料や工業製品の品質向上をはかるため、暴露試験や促進劣化試験を行い品質変化の研究する公的試験機関だそうです。
love the south world [宮古島逍遥]
目の前が海で台風でなくとも少し海が荒れただけでも、波飛沫のかかるような劣悪な環境に置かれ、なんだかよく判らない、さまざまな品が検査台に載せられて、じっと静かに試験されていました。
love the south world [宮古島逍遥]
日本ウエザリングテストセンターによると、この宮古島海岸暴露場は北緯24度12分 東経125度19分に位置する紹介されており、東平安名崎の北緯24度43分 東経125度28分よりも南に位置しています。そしてこの試験場の先、陸地の終わりが宮古島の最南端の地なのてした。最南端の地図はこちら
love the south world [宮古島逍遥]
記事の趣旨が途中、二転三転する気配も見受けられましたが、どうにか宮古島の最南端、島の果てを確実に記録することが出来ました。
love the south world [宮古島逍遥]最後は駄目押しの宮古島最南端を取り上げておきます。
分譲地の南端に建つ、宮古島最南端の家!。宮古島最南端の電柱!。宮古島最南端の「止まれ」の標識!。そして宮古島最南端、いや、世界最南端に建つ、ミヤコマモル君!(宮古を守るだけだから、ある意味世界基準)。





かんちーな企画 『宮古島逍遥』
【逍遥】(しょうよう) 1.そこここをぶらぶらと歩くこと、散歩。2.心を俗世間の外に遊ばせること。悠々自適して楽しむこと。
「あんちー かんちー」のタイトルをそのまま現した企画タイトルで、枠に囚われず思いのままに宮古島を語ってゆく、ある意味無謀な企画です(不定期掲載)。

(文+写真+編集:モリヤダイスケ)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(かんちーな企画)の記事

Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(4)かんちーな企画
この記事へのコメント
三線を始めてから半年。。今だに、宮古口は、外国語!
今年は、ダイビングと三線を楽しみたいと「ジロー村」に行きました。
たまたま、クイチャー大会のリハーサルに連れて行って頂きまして、
多分、、偶然とは言え!この機会は、神様のお告げ?

礼のブログは”yahooで検索umi38889"です。
Posted by 礼 at 2008年11月19日 19:35
礼さん>
コメントありがとうございます。
ダイビングに三線と宮古島を堪能されたようですね。
これからも宮古島をいっぱい楽しんでください!。
Posted by あんちーかんちー編集室 at 2008年11月19日 21:06
こんにちは、初めまして松原と言います。

私は、両親の祖父母が宮古出身の為、
数年に1度お盆で宮古に帰っているものです。

出身地は久松ではなく保良と友利ですが、
幼い頃よく遊んでいた東平安名埼の事も
書かれていたので嬉しくて、
ついコメントしました。

また、数週間前のいとこの結婚式で、
父方の親族(友利)がクイチャー踊っていた事もあり
先日の記事も親近感が持て、楽しく見ています。


これからも楽しく見させて頂きます。
Posted by ジョイントスタッフジョイントスタッフ at 2008年11月20日 16:14
ジョイントスタッフさん>
コメントありがとうございます。
宮古根な方なのですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あんちーかんちー編集室あんちーかんちー編集室 at 2008年11月21日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE