あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

てぃーだブログ › 宮古島カテゴリ › あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン! › パニパニっと宮古島 › パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012

2009年09月04日

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012
夏休みも終わって暦の上では秋の9月。“ちひろ”と“みなみ”のふたり、宮古島POPS(宮POP)ガールズユニット「パニパニガールズ」も新学期が始まりましたが、まだまだ暑い夏の宮古島です。
今月は先日“あんちーかんちー”で掲載した、「VILLAGE 琉球の風」の工芸体験をパニパニっと裏話しちゃいます。

※     ※     ※

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012『体験工芸体験記 ちひろ編』

「太陽さんもそろそろひと休みしてくれたらいいのになぁ~」・・・な~んて、言っても絶対通じない!コトを言ってみたり、「毎日ジリジリとした太陽はパニパニだね~。よしっ!、私も太陽に負けずに、もっともっとパニパニっと頑張ろっ!」などなど。
最近、非常~に、独り言が多くなっております。“ちぃ”こと、“ちひろ”です(笑)。

さてさて、今回はホテルブリーズベイマリーナの向かいにある、「VILLAGE 琉球の風」の体験工芸レポートで体験した体験談を書いて見たいと思います(笑)。
毎週金曜日のライブの時に、中の様子がすっごく気になっていて、「行きたい!行きたい!」とは思っていたんですが、ライブ前はなかなかそうもいかなくて、お仕事とはいえ「やっと行けたぁー!!」って感じです o(^-^)o
それでは“ちひろ”は、『貝細工コーナー』と、『陶芸コーナー』での体験をお話ししたいと思います。

もともとピンク色とか可愛い物好きの私なので、貝殻やビーズでアクセサリーが作れるって聞いて超~~ハ・イ・テ・ン・シ・ョ・ン・!
テーブルの上に並んでいる小さな貝殻や色とりどりのビーズを見た瞬間、「ちぃ、ピアス作りた~い」即決です。
みなみはストラップを作ることになり、まずはお互いにデザインから考えることに・・・。
それから材料選び、そして製作作業へ・・・。
みなみは、あれよあれよという間にストラップを仕上げたんですけど、私は小さな貝やビーズを通していく作業の途中で数を間違えたり、ビーズを入れ間違えたりして予想以上の苦戦(汗)。
おまけに作っていく途中で、デザインを変えたりもしたので、かなりの時間がかかってしまいました。
私があれこれ悪戦苦闘している間に、みなみは何だか遊び始めちゃったし(汗)。スタッフの皆さんをお待たせしちゃってすみませんでした!!。
でも、おかげで妥協することなく、ちぃは満足のいくピアスができました。ありがとうございました!。
ということで、この時作ったピアスは、ライブの時にしっかりつけているので、歌ってる時の写真をよ~く見てみてくださいね(あ、ライブも見に来てくださいね)。

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012そして、レポートの最後に体験したのが、私がいちばんやってみたかった『陶芸』。
粘土遊びみたいで楽しそう!!・・・って思っていたのは甘い考えでした。これが結構難しい!。
みなみは小さめの物をいくつか作っていたんですけど、私は迷わず、大きな大きなハート型の丼ぶりをドド~ン!!と作っちゃいました。
実は、この丼ぶりで大好きな宮古そばを食べる予定なのです(笑)
一応、私なりにひと工夫はしたんですよ!。
箸休めの時に便利な、箸置きのための溝を丼ぶりに作ったんです。
なかなか賢いと思いませんか(笑)。
最終的な完成までには、1ヶ月かかるということなので、今はまだ手元にないのが残念なんですけど、焼き上がって来たら『宮古そば』を入れて、パニパニのブログで必ず紹介したいと思いますので、待っててくださいね~ (^0^)/~~
By ちひろ  

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012

『体験工芸体験記 みなみ編』

ついこの間は、「やったあ~!!夏休みだあー」って喜んでいたのに、すでに2学期も始まり、暦の上では季節もすっかり秋になりました。
さて、今回のコラムは「あんちーかんちー」で先日掲載された「宮古島工芸体験」の工芸体験記を、パニパニガールズ目線で書いていきたいと思います。
「もう、いいよ~」と言わずに、おもしろエピソード満載?!ですので、みなさんお付き合い下さいね。
・・・と言うことで、私、“みなみ”がお伝えするのは、いつもパニパニがライブをやっている「VILLAGE 琉球の風」にある体験工芸コーナーの、『琉装コーナー』と『パワーストーンコーナー』です。

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012体験の最初に選んだのは「琉装」です。
色とりどりの着物があって、私は目移りしたんですけど、ちひろは速攻で「ちぃはピンク~!」とあっさり決定!!。まあ、予想はしていましたが・・・(笑)。
私はと言うと、白にするか黄色にするかで悩みました。結局、黄色をチョイス!。
着物が決まったら、次はプロの美容師さんにヘアーセットをしてもらい、外で記念撮影をするために移動をするんですけど、その際に小さな疑問が。。。。。。
着物を着るとどうして歩き方がヘンになるんでしょうか????。
私も笑われたけど、ちひろはヘタすると自分で自分の足に引っかかって、転んでしまうんじゃないかと思うくらいヒドかったです(笑)。
実際、ふたりともまったくといっていいほど、前に進めていなかったし・・・(爆笑)

日常の中では琉装になる機会なんて、ほとんどないので、今回はかなり貴重な体験をさせてもらいました。
今度はいつ着れるのかなぁ~。
もしかして結婚式?!
んんん~~~。それもまだまだ先ですかねぇ~ ^_^;

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.012さて、お次は『パワーストーンのコーナー』へ。
一応、ちひろも私もお年頃?!(笑)なので、オシャレ関係やキラキラ関係には興味深々です。
まずは、ビックリするくらいたくさんあるパワーストーンの中から、自分の直感で石をチョイスしていくんですけど、例の如く、ちひろはピンク系をメインに石選び・・・。
私は、石の配置がなかなか決まらず、ちょっと苦戦!!。
まぁ、どうにか出来上がってみれば、お互いに「らしいね~!」という作品に仕上がっていました。
聞くところによると、石にはそれぞれに意味があるそうです。
私の選んだ石の中には、偶然にも『金運』が入ってましたよ。嬉しいぃ~~!!
かなりお気に入りで、毎日のように愛用しています。
そんな『金運パワー』に期待しつつ、私もまた学業、音楽活動に頑張っていきたいと思います!!
By みなみ  


※     ※     ※

【関連記事】
宮古島工芸体験 [VILLAGE 琉球の風]

◆パニパニガールズ [ちひろ&みなみ]
アイランダーアーティスト下地暁のプロデュースによりデビューした、宮古島産の現役女子高校生、
宮POP(宮古島POPS)ダンスボーカルユニット。

[レギュラー番組]
RBC-iラジオ 「宮古発!下地暁のワイワイワイドー」
毎週土曜日 15:00~16:00
[オフィシャルBlog]
「Pani Pani Girlsのパニパニでいこう! 」
http://panipanigirls.ti-da.net/
[ライブ情報]
『VILLAGE 琉球の風』 定期フリーライブ開催中
場所:宮古島市上野字宮国784-1 ホテルブリーズベイマリーナ向かい 地図はこちら
お問合せ:ホテルブリーズベイマリーナ 0980-76-3000 HP
開演:20:15~ パニパニガールズのLIVEスケジュールは公式Blogに月毎に掲載

※パニパニガールズへのメッセージや質問、感想、コラムテーマなどお寄せ下さい。
※サイドバーの「お便りはくまんかい(お便りはコチラから)」まで!。

(制作協力:Lagoon Music Entertainment)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(パニパニっと宮古島)の記事

Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(0)パニパニっと宮古島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE