あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

てぃーだブログ › 宮古島カテゴリ › あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン! › ブットゥルー!! › ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001

2008年10月24日

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001
「あんちー かんちー」ならではの新企画!WEBマガジン史上初?の連載コミック。『ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~』が満を持して登場!。

海越え、空越え、ヤマトから、宮古島へとやって来た新米の宮古嫁が、平良家の人々ととも巻き起こす、あったかくて笑えて、たまに泣けちゃったりするかもしれない、驚天動地の日常的アットホームコメディコミック。それでは「ゆみみーるよ(読んでみてね)」。

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001
※クリックすると画面いっぱいでお楽しみいただけます。
 

『ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~』、いかがでしたでしょうか?。沖縄方言の中でも難解といわれる、宮古口(みゃーくふつ:宮古の島言葉)もちりばめられた内容なので、簡単に宮古口の解説(意訳)などをしておきたいと思います。まずは、タイトルから。。。

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001ブットゥルー
市井でも諸説あるようですが、宮古では単にブットゥルーと呼ぶと、スバブットゥルーを意味するようです。さらにスバブットゥルーを紐解くと、湯がいたソーメンを野菜やツナ缶などと一緒に炒め合わせた、ソーミンチャンプルー(正確にはソーミンタシヤー)のことに。
ただ、このスバブットゥルーの場合、やや炒めたソーメンのでんぷんが溶け、ねちょっとしたイメージ?。本来、ブットゥルーと呼ぶ調理法の料理は、ンムクジプットゥルー(芋葛をだし汁で溶き、好みの食材を入れてフライパンで焼いた、半流動ゲル状の沖縄料理)を示すことが多いので、その意味からは少し近いかもしれませんが、近年ではあまり使われなくない単語のひとつ。

ぴゃーすぱい
「豚もおだてりゃ木に登る」を地で行く人のこと(意訳)。

大和(やまと)
本土、内地の事。特に年配の方がよく使う"日本"を表す単語。

あがんにゃよーい
大変、ビックリした時に思わず発する感嘆詞。「あがんにゃ」

しょじょ
主に島のオバァが使う単語。性的交渉が未経験の女性という意味に限らず、若くて清々しい女性といったニュアンスで使われる。

※     ※

【登場人物】
ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001よめ:平良かな 23歳
ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、ダンナ様は宮古島の長男だったのです。
島のとってもディープで濃ゆい特有の文化にもまれつつ、必殺技の愛想笑いを駆使して乗り切ろうとするも、さまざまに失敗談を繰り返す、なーんも考えることなく、結婚して内地から宮古島へと嫁(き)てしまった愛すべき天然系の主人公の宮古嫁。

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001長男:平良航平 22歳
一度は島から出たいと季節工として本土に渡り、現地で見初めたカワイイ年上女を、口八丁手八丁でゲットして、平良家の長男だからと宮古島に戻って来た。
ちなみに、髪型のセミアフロはオシャレではなく、天パーだったりする。



ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001おばぁ 72歳
本名は平良カニメガ。表でも、裏でも、よきにつけ、悪いにつけ、平良家のすべて取り仕切るキーパーソン。しかし、そのマイペースな言動のインパクトは、まさにメガ級!。




※この物語はあくまでもフィクションであり、実在の人物及び、団体とは一切関係ありません。

【作者紹介】
ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.001.aizfactory(アイズファクトリー)
フリーのイラストレーター
岐阜県出身(1998年来島)。
宮古嫁(因みに次男嫁)で、小学4年(♀)と3歳児(♂)の母。



※「ブットゥルー!!」へのご意見やご感想をお寄せ下さい。また、面白いエピソードも募集しています。
※サイドバーの「お便りはくまんかい(お便りはコチラから)」まで!。

(作画+原案:.aizfactory 補文+編集:モリヤダイスケ)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(ブットゥルー!!)の記事

Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(8)ブットゥルー!!
この記事へのコメント
わかる~。
私も「しょじょがま」と言われて恥ずかしくって恥ずかしくって・・・。
ちなみに今でも恥ずかしい~よ。
これからも楽しみにしています。
Posted by よもぎちゃん at 2008年10月25日 15:12
よもぎちゃん、コメントありがとうございます!!

「がま」がつくとまた可愛らしいイメージですね☆

ちなみに、私は近頃めっきり言われなくなりましたが、それはそれで寂しいものです。。。涙。
Posted by aizfactory at 2008年10月25日 17:17
がはははは〜
ほぼ実話じゃ〜ん!?
は〜ッ☆笑けた。

aizfactoryさんは今でもしっかり
「しょじょがま」です!
Posted by まっち〜 at 2008年10月25日 17:46
まっち〜、ありがとう☆
ウケたみたいでうれしいです。

え〜またまた、そーゆうアナタもしょじょさいが!!
(このやりとりって一体。。。)
Posted by aizfactory at 2008年10月26日 00:33
よもぎちゃんサン>
まっち〜サン>
コメントありがとうございました。
これからも『ブットゥルー』並びに、『あんちーかんちー』をよろしくお願いします。

.aizfactory画伯>
祝!連載スタート!。
次回も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あんちーかんちー編集室 at 2008年10月28日 10:26
あいちゃん、漫画家デビューおめでとう!!
まむが、おもろいよ~♪、あちこちにあいちゃんのオモロイエッセンスがちりばめられてて。奥様は魔女もわかったよ~(笑)
また、楽しみにしてるね~☆
Posted by ヨーコオノダ at 2008年10月31日 16:40
あんちーかんちー編集室様☆
いろいろと本当にありがとうございました!
不慣れでご迷惑おかけしますが。。。よろしくお願いします。

ヨーコちゃん☆
ありがとう!!!
奥様は魔女は、編集室のD介さんのアレンジだったりします☆
無い脳みそと芸を振り絞ってオモロイマムガ描けるように頑張るね!
Posted by aizfactory at 2008年11月03日 15:12
ヨーコオノダさん>
メッセージありがとうございます。
aizfactory「先生」への応援、よろしくお願いします!

aizfactory「先生」>
奥様は魔女の案は、編集の土壇場で奇跡的に浮かんだのです。
我ながら、この奇跡に感謝です(自画自賛…爆)。
渾身の次回作も楽しみにしていますので、よろしくお願いします!。
Posted by あんちーかんちー編集室あんちーかんちー編集室 at 2008年11月04日 02:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE