あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

てぃーだブログ › 宮古島カテゴリ › あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン! › ブットゥルー!! › ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.026

2010年12月24日

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.026

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.026
今回の「ブットゥルー!!」はクリスマススペシャル!ですから、早速、本編に突入しちゃいます(理由は後半で・・・)。それでは第26話、 『航平はサンタクロース♪』の巻。お楽しみくださ~い!。

海越え、空越え、ヤマトから、宮古島へとやって来た宮古嫁(やっぱりかなは主役です)が、平良家の人々ととも巻き起こす、あったかくて笑えて、たまに泣けちゃったりするかもしれない、超ウルトラスーパー日常茶飯事アットホームコメディコミック。
それでは「ゆみみーるよ(読んでみてね)」。
ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.026※クリックすると画面いっぱいでお楽しみいただけます。

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.026※クリックすると画面いっぱいでお楽しみいただけます。

『ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~』、連載第26話『航平はサンタクロース♪』の巻はいかがでしたか?。今回はクリスマススペシャルということで、ちょっといい話的な感じになりました♪。
沖縄方言の中でも難解といわれる、宮古口(みゃーくふつ:宮古の島言葉)がふんだんにちりばめられた内容なので、簡単な宮古口の解説(意訳)と、現代宮古口の言い回しや、宮古式の生活風俗などを紹介しておきたいと思います。

宮古島のクリスマス
12月24日、クリスマスイブの宮古島の平均気温は18.8度。当然のことながら雪など降ったこともなく、ホワイトクリスマスは望むべくもない程遠いのですが、チキンやケーキは飛ぶように売れ、パパサンタやママサンタ、あるいはオジィサンタもプレゼントを買いに狭い島内を東奔西走します。

スノーボール(スノードーム/スノーグローブ)
ボール状やドーム状の透明な容器の中に、ミニチュアの人形や建物など配置し、雪に見立てた細かなラメの紙吹雪状のものを混ぜた水などの液体で満たし、雪の降る冬の景色を表現している玩具。
19世紀前半のヨーロッパでペーパーウェイトとして作られ、ベタ過ぎて痛い土産物として観光地で売られているチープなものから、ディテールにこだわった大型のものやオルゴールを内蔵したものなど、コレクターアイテムとしても人気。.aizfactory的には儚げでロマンチックなたたずまいが女子心をくすぐるのだそうです。
尚、航平がカナにプレゼントした物もスノードームには違いないのですが、招き猫と小判のモチーフに神拍子つきという、航平的は渋いセレクトと自負しているけれど、誰の目にもクリスマスのプレゼントとして、明らかに痛い方に大きくハズしてしまった感が否めない(笑)
[参考] スノードーム美術館

みどぅん
女の人のこと。彼女や奥さんのコトを示ます。表現として少々荒っぽい言葉でもあるので、使う人を選ぶ場合もあります。ちなみに「みどぅんまっちゃ」というと、テーブルに女性がサービスにつく飲み屋さんのことをあらわす隠語になります。
[対義語] びきどぅん=男

トイチ
「難波金融伝 ミナミの帝王」などでもおなじみの貸借用語。十日で一割の金利がつく法定金利を遥かにしのぐ利率の意味。ファミリーローンなので金に困っている弟にジョークとも取れますが、果たしてリョータは耳を揃えて返すことが出来るのか!?

んぎゃまっさ(んぎゃます)
宮古口では「うるさい」とか「やかましい」を意味します。日本語(標準語)の「うるさい」は「かしましい」とも表現しますが、宮古口では少し訛って「かさます」云います。ただし、意味は「ムカつく」とか「腹が立つ」となり、口語体で「かさましい」といい放ったりします。

だいず
「すごく(い)」の意。もちろん大豆のことではありません。本島口(ほんとうふつ)で云うところの「でーじ」と同じで、元は「大変な」という意味ですが、近年では「超~」といったニュアンスで冠されて多用されいたりします。ちなみに少し前にブームになったイソフラボンブームで連呼された「大豆」は、宮古口では「すごい」という意味であり、大塚チルド食品から発売されている「スゴイダイズ」という商品は、もはや「すごくすごい」でしかないのであった。
[参考] 大塚チルド食品 スゴイダイズ

オゴエ
感嘆詞。宮古人が驚いた時、反射的に飛び出す言葉なので、「あいじゃ」と並んで宮古人判定言語として楽しめることがあります(笑)。時に、その抑揚や発音によってさまざまな驚き具合に変化もします。

※     ※     ※     ※

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.026◆ブットゥルー!! クリスマススペシャル
クリスマスイブなので.aizfactoryサンタさんから、スペシャルプレゼントとしていつも「ブットゥルー!! 」をご愛読の皆さまにご用意させていただきました。
もちろん、「あんちーかんちー」だけの特別企画です。

【ブットゥルー特製のカレンダー付き壁紙】
(クリックすると大きな画像に切り替わります)
画像サイズ 1600×1200px

大きな表示にした画像の上で右クリックをして、表示されるメニューから「名前をつけて画像を保存」を選び、任意の場所に壁紙の画像を保存してください。

※     ※     ※     ※

※バックナンバーはコチラ
※この物語はあくまでもフィクションであり、実在の人物及び、団体とは一切関係ありません。
※「ブットゥルー!!」へのご意見やご感想をお寄せ下さい。また、面白いエピソードも募集しています。
※サイドバーの「お便りはくまんかい(お便りはコチラから)」まで!。

(作画+原案:.aizfactory 補文+編集:モリヤダイスケ)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(ブットゥルー!!)の記事

Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(6)ブットゥルー!!
この記事へのコメント
 メリークリスマス!
 ねえ~旦那様からの
 プレゼント・・。
 噴き出してしまったんですけど。
 思い出して、涙まで複雑に
 でてしまった。
 なんか、暖かい気分で眠れそう・・。
 サンキュウです。
Posted by 長男の嫁 at 2010年12月25日 00:52
 言い忘れましたが、
 カレンダー欲しいです。
 応募の仕方が分からず・・・
Posted by 長男の嫁 at 2010年12月25日 00:55
長男の嫁>
ブットゥルー特製の『カレンダー付き』壁紙
ですので、応募は不要です。
そのまま保存して、デスクトップでご利用ください。
Posted by あんちーかんちー編集室 at 2010年12月25日 11:02
長男の嫁さま☆
コメントありがとうございます☆
カレンダーも。。。
あんちー編集室からのレスで呼び捨てになってますがww
悪気は無いと思うので軽く流してくださいませ(笑)

今回は個人的に大好きなエピソードなんですが
どこまで通じるかどうか???
不明なままUPしたので、
暖かいメッセージがすごく嬉しくて。。。
こちらこそ、サンキューです♪
Posted by .aiz at 2010年12月25日 16:41
スペシャルでいつもの倍楽しませて頂いた上、【ブットゥルー特製のカレンダー付き壁紙】まで・・・最高のクリスマスプレゼントになりました♪
ありがとうございました(*^_^*)
Posted by 暖々 at 2010年12月26日 22:04
暖々さま☆
コメントありがとうございます☆
&カレンダー共々。。。

ブットゥルー!!を楽しんで頂けることが
私にとってはかけがえのないプレゼントです。
感謝。。。そして、よいお年をお迎え下さい♪
Posted by .aiz at 2010年12月27日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE