あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

てぃーだブログ › 宮古島カテゴリ › あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン! › パニパニっと宮古島 › パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005

2009年02月06日

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005
“ちひろ ”と“みなみ”。宮古島POPS(M-POP)ガールズユニット、『パニパニガールズ』のふたりがお届けする『パニパニっと宮古島』は、宮古島産の現役女子高校生の彼女たちが等身大の言葉で語る、「あんちーかんちー」独占連載のコラムです。

※   ※   ※

今回はふたりとも共通のテーマ《誕生》で、文字通り、自らの原点を振り返る貴重な秘蔵写真とともに、感謝と思い出について語ってくれました。

《誕 生》

1992年1月18日。午後3時35分誕生。体重3015グラムの元気な女の子だったそうです。
名前は「美波(みなみ)」。
打ち寄せる波が海を浄化してくれるように人に優しく、そして ふるさとの海のように美しい心であってほしい・・・との願いを込め、この名前をつけたそうです。
自分で言うのもなんですが、私、この名前とても気に入ってます。
それに今でも親戚のおじさん、おばさんからは「みーちゃん」と呼ばれていて、なんか嬉しいやら恥ずかしいやら複雑・・・・(笑)

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005私が生まれて1年チョットは おばあちゃん家に一緒に住んでいたということで、お座りが出来るようになるまでは、おばあちゃんが私のことをお風呂に入れていたそうです。
どうやらお母さんは怖くて自信がなかったみたい。
それに1歳を過ぎても なかなか歩き出さない私のことをお母さんはかなり心配していたそうですが、おばあちゃんは「あがいぃ~、大丈夫よ~」と、あさっり。。。。
見事1歳3ヶ月で歩き出した私です。
そんな初めて履いた思い出深~い“靴”・・・・

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005さて、今回のコラムを書くにあたり その存在は知っていたものの 直視することができなかったもの・・・・「へその緒」を初めて見ることが出来ました。
タンスの奥から小さな木箱を取り出してきたお母さんは、その中にあった白い包み紙を開けながらこんなことを話してくれました。

「不治の病にかかった時に、自分のへその緒を煎じて飲むと病気が治るんだって!
だから大事にとってあるんだよ~。お嫁に行く時持たせるからね」って。
そう言うお母さんのへその緒も、おばあちゃんは今でも大事に持っているそうです。
これはすごい!
感動です!
みなさんは自分の「へその緒」ちゃんと持ってますか?

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005私は2人姉妹の長女として生まれてきたこともあってか、写真はもちろん、ビデオテープや掲載された新聞記事、TV出演時のビデオテープなどもあって、たま~に引っ張り出してきては見返したりしています。
記憶にない幼い頃の自分の姿を見るのは恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、実は私はとても冷静になれて どちらかというと癒される感じがします。
だから時々見返すのかもしれませんね。

みなさんも今日当たり幼い頃の自分の写真やビデオテープ見てみてはいかがですか?

この場を借りて・・・・
思い出を残してくれた両親に“ありがとう”
そしてこれからも“お世話になります”。。。。。(んっ!?)

by みなみ  


※   ※   ※

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005みなさん!!
パニパニ!!(シャキシャキ!!)としてますか?
今回のテーマは『誕生』です。
私、ちひろは、1991年12月28日午前11時43分、体重2830グラム、三姉妹の末っ子として生まれました。
陣痛もほとんどなくて、分娩室に入ったらお医者さんが来る前に、私は生まれちゃったらしくて、そのあとはなんと!喜びのあまり、分娩室の中でみんなでクイチャーを踊ったそうです(笑)
だから私はデビュー曲 ♪クイチャーマン♪ と縁があったのかなぁ。

久しぶりに押入れから、アルバムを出して家族みんなで見ました。髪の毛がフサフサで、おデブちゃんで、全然泣かなくて、ぴん座(やぎ座)だからなのか、ひつじ年生まれだからなのか、目を放すとすぐに新聞紙やティッシュペーパーなどをよく口にしていたという私。そんな赤ちゃんの頃の写真は自分で言うのもテレますが、フサフサ頭で可愛い!!(笑)

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005どういうわけかタンスが好きで、毎日のようにタンスにピタッ!とくっついていたそうです。
それに隅っこに隠れるのも好きだったようで、よくお父さんお母さんに心配をかけてたみたい。

こうやってアルバムを見てると、次から次にお母さんの口から面白い話が飛び出してくるから、楽しくて楽しくて。
他にもお姉ちゃんに着せ替え人形のようにされたこととか、普段はあまり泣かない子なのに水遊びの時だけは大泣きしていたとか・・・・出てくる出てくる。

パニパニガールズの『パニパニっと宮古島』 vol.005誰でも成長とともに顔つきとか変わってくるけれど、唯一私の変わっていないもの・・・それはやっぱり歌うことが大好きってこと。
小さい頃から手に持つものは、何でもマイク代わりにして歌っていたそうです。
私の歌好きはここから始まっていたんですね~。

こうして久しぶりにアルバム見てると、お父さんとお母さんがいたからこそ、私がこの世に生まれてこれたんだあ・・・と胸が熱くなります。
一人で大きくなったわけじゃない。。。。。

お父さん、お母さん“ありがとう”
これからも いっ~ぱい思い出作っていこうね!!

by ちひろ  


※   ※   ※

◆パニパニガールズ [ちひろ&みなみ]
アイランダーアーティスト下地暁のプロデュースによりデビューした、宮古島産の現役女子高校生、M-POP(宮古島POPS)ダンスボーカルユニット。

[レギュラー番組]
RBC-iラジオ 「宮古島発!下地暁のワイワイワイドー」
毎週土曜日 15:00~16:00
[オフィシャルBlog]
「Pani Pani Girlsのパニパニでいこう! 」
http://panipanigirls.ti-da.net/
[ライブ情報]
『VILLAGE 琉球の風』 定期フリーライブ開催中
場所:宮古島市上野字宮国784-1 ホテルブリーズベイマリーナ向かい 地図はこちら
お問合せ:ホテルブリーズベイマリーナ 0980-76-3000 HP
開演:20:15~ パニパニガールズのLIVEスケジュールは公式Blogに月毎に掲載

※パニパニガールズへのメッセージや質問、感想、コラムテーマなどお寄せ下さい。
※サイドバーの「お便りはくまんかい(お便りはコチラから)」まで!。

(制作協力:Lagoon Music Entertainment)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(パニパニっと宮古島)の記事

Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(0)パニパニっと宮古島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE