あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

てぃーだブログ › 宮古島カテゴリ › あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン! › ブットゥルー!! › ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.013

2009年10月23日

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.013

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.013
秋。島は颱風シーズンです。『ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~』にも、大型で猛烈な颱風がやって来ました。平良家にバトルの暴風が吹き荒れます。そして感涙のブットゥルー。ハンケチの用意を!。

海越え、空越え、ヤマトから、宮古島へとやって来た新米の宮古嫁(一年を越えてもまだ産まれてないけど・・・)が、平良家の人々ととも巻き起こす、あったかくて笑えて、たまに泣けちゃったりするかもしれない、超日常茶飯事アットホームコメディコミック。それでは「ゆみみーるよ(読んでみてね)」。
ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.013
※クリックすると画面いっぱいでお楽しみいただけます。


ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.013
※クリックすると画面いっぱいでお楽しみいただけます。

『ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~』、第13回「リョータの夢と、オカンと、オジィ」の巻。感動の青春巨編な、ブットゥルーはいかがでしたか?。作者は今回のBGMに、GReeeeNの「遥か」をあげてくれました。このPVを見るとさらに泣けます。
沖縄方言の中でも難解といわれる、宮古口(みゃーくふつ:宮古の島言葉)がふんだんにちりばめられた内容なので、簡単な宮古口の解説(意訳)と、現代宮古口の言い回しや、宮古式の生活風俗などを紹介しておきたいと思います。

ぷりあほう
ぷり=バカ&あほうで、方言と標準語を組み合わせた相乗効果で、大変痛烈な批判言葉。
ぷりーぷり
ぷり=バカ ぷりーぷり=すごくバカ。何も考えてない人。
上記のふたつは、肝っ玉オカンと息子の間だから成り立つ“愛”あるコミュニケーション。安易に使用すると大やけどの危険性がありますので、宮古方言初心者の方は特にご注意下さい。
類義語 : “ぷりむぬ” バカモノの意味。

4コマ目
リョータの長ゼリフ。ちょっと読みずらいかと思いますが・・・宮古の若者特有のしゃべり方。イントネーションを想像しつつ、じっくりと最後までお読みください。宮古イントネーションの判る方は、思わずうなづいてしまいたくなる長ゼリフ。映画だったらワンカット長回しでいきたいところです。

だからよね
「そうだよね」。同意の意味。
標準語のように「だから×××です」とあとに説明が続く訳ではありません。
この場合、いったんリョータのことを肯定しつつも、自分の自論をしれっと、ねじ込むオカンの一枚上手をゆく駆け引きともいえます。

ニィニィ
「お兄ちゃん」のこと。実際の血縁関係がなくとも、年齢的に上の先輩格にあたる男性への敬称として使うことが多い便利な言葉。
対義語:“ネーネー” 姉の意味で、男性同様の使用方法があるが、明らかにおばちゃんであっても、ネーネーと使ってっておくと、何かと都合のいい単語でもある。
 
んばよ
「嫌だよ」の意味。キューティーハニーの主題歌を宮古口で歌うと、「んばよ んばよ んばよ みーつか んばー」となります。

油みそ
味噌に砂糖、みりん、酒と、お好みの具(三枚肉やナマリ節など)を加え、油で炒めながら練り上げたペースト状の保存食。オキナワのご飯の友であり、島のソウルフード。コンビニのおにぎりにも登用されているほど。また、炒めものの隠し味として使ってもおすすめの調味料でもある。

ハム
この場合、ポーク缶ことポークランチョンミートのこと。商品名やメーカー名でいうところのSPAM、ホーメル、チューリップなどのこと。戦後の米軍によってもたらされた食品で、近年は中国産やベトナム産の怪しいくらい安いものも流通している、沖縄の食卓には欠かせない食品のひとつ。他にも内地ではあまりお目にかかれないさまざまな缶詰が流通しており、沖縄の缶詰食文化の象徴する一品。

オジイのへそくり
なんとオジイは、リョータが小学校の頃こども貯金として開設した口座にコツコツコツコツと小額ずつでありながらも、今に至るまで振込を続けていたのです!!。
勿論、航平の分もありましたが、めでたく結婚した時にプレゼント済み。
オジイなりに、今がリョータにあげる時だと判断したのでしょう。
所得が決して高くはない沖縄(県最低賃金629円/2009年10月現在)ですが、家族・血族への想いの強い社会の沖縄では、いざという時には、よくある光景だったりもします。

アララガマ!
「闘魂」 「なにくそ!」 「負けないぞ!」といった意味。抑揚や使い方で色々な意味を持ちますが、これを無くして宮古は絶対に語れないほど、宮古を体現する絶対的なキーワード。

いつがみまい
「いつまでも」の意味。ミャークフツシンガー下地勇の名曲、「おばぁ」にも出てくる、どこかとても温かみのある優しさにあふれた宮古口。


【登場人物】
ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.013次男:(平良リョータ) 20歳
今年の春に本島の専門学校をなんとか卒業するも、就職も決まらず、島にも帰らず、ショップ店員のバイトでフラフラと那覇の都会暮らしを楽しんでいる。
仕送りも打ち切られたが、オジイのへそくりを譲り受け、夢に向ってなんとか頑張り中。再び、那覇へと旅立つ。



ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.013ヒロ坊おじさん 46歳
平良洋(タイラ ヒロシ)。
オジィとオバァの次男であり、航平とリョータの叔父にあたる。
重機リース業を営む。見た目とはうらはらに、とても優しくて世話好き。ナス型サングラスは若い頃からのこだわりであり、決してEX○LEを気取っている訳ではない。


※この物語はあくまでもフィクションであり、実在の人物及び、団体とは一切関係ありません。
※「ブットゥルー!!」へのご意見やご感想をお寄せ下さい。また、面白いエピソードも募集しています。
※サイドバーの「お便りはくまんかい(お便りはコチラから)」まで!。

(作画+原案:.aizfactory 補文+編集:モリヤダイスケ)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(ブットゥルー!!)の記事

Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(7)ブットゥルー!!
この記事へのコメント
泣けた(T T)
いいな〜家族って。。。
Posted by スーチャン at 2009年10月23日 09:12
スーチャン☆
コメントありがとうございます!!
実は。。。
私も描きながらいろんな想いが交錯して
思わず、泣いちゃいました。。。
かなり、恥ずかしいです。。。
Posted by .aiz at 2009年10月23日 23:08
 あがい~りょうた~
 って感じだけどある話だね・・
 ひろ坊おじさんも家族も受け入れてくれるから、
 しばらく島外でがんばれ!
Posted by 長男の嫁 at 2009年10月25日 10:41
長男の嫁ねえさん☆
コメント&応援ありがとうございます!!
実は。。。
実生活でも姉妹みんな堅実な進路を歩む中で
私だけ、リョータみたいにしてました(苦笑)

今は親や家族の心配や気持ちも痛いほどわかって、
ひたすら感謝です。。
Posted by .aiz at 2009年10月27日 08:44
ぐぁっと、目が熱くなりました〜!
私も、おじー&おばー子だったので両方健在の平良家が羨ましいです…。でも、おじーの車は猫に抜かれているね〜(笑)

りょーた!甘えられるのも今のうちだよー!がんばれー。
思わず応援したくなったさー。後悔しない様に、若者達頑張って欲しいです〜。
Posted by Hikaru at 2009年10月28日 00:58
いるいるぅ~w
宮古の男によく・・・

あ いた!
うちの弟だぁ( ̄ー ̄;

結婚しても・・・
子供ができても・・・



・・・

いつになったら一人前の男になるのか
我が弟ょ・・・( ´△`)アァ-
Posted by 。o.゚。YUMIKO。o.゚。 at 2009年10月29日 15:33
Hikaruさん☆
コメントありがとうございます!!
オジィの車が猫に抜かれるシーンは、かなりお気に入りの一コマなので引っかかって頂き嬉しいです☆

ホントに人生、何かをして失敗した後悔より、何もしなかった後悔の方が大きいらしいですからね。
ケガを恐れずに思いっっきり今を走ってほしいですねーー!!


。o.゚。YUMIKO。o.゚。さん☆
コメントありがとうございます!!

宮古の子供達はホントに感性豊かでパワフルで、音楽もアートもスポーツも、層が厚いのがすごいなーって思います。

あー、 そうだ!

今回のマンガを読んだウチの旦那さまも
「これ俺のことさいが!?笑えねぇーー」
と言っておりました。。。。。。
Posted by .aiz at 2009年10月30日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE