あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

てぃーだブログ › 宮古島カテゴリ › あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン! › ブットゥルー!! › ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.023

2010年08月27日

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.023

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.023
“猛”残暑お見舞い申し上げます。この夏の一番の話題といえば、沖縄中が大きな歓喜に包まれたあの瞬間。興南高校の甲子園、春夏連覇です。そんなを嬉しいひとコマをブットゥルー流にお祝い。出番はもちろん、このヒト!。出落ち芸人?のヒロ坊おじさんです。
「ブットゥルー!!」 第23話 『白球と風船、もう1つのドラマ』の巻。あとは任せたから~♪。

海越え、空越え、ヤマトから、宮古島へとやって来た宮古嫁(兼、新米ママ。今月は残念ながら出番なし)が、平良家の人々ととも巻き起こす、あったかくて笑えて、たまに泣けちゃったりするかもしれない、超ウルトラスーパー日常茶飯事アットホームコメディコミック。
それでは「ゆみみーるよ(読んでみてね)」。
ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.023※クリックすると画面いっぱいでお楽しみいただけます。

『ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~』、連載第23話『白球と風船、もう1つのドラマ』の巻はいかがでしたか?。まさかのヒロ坊おじさんが高校球児だったとはという展開は、思わずニヤリとさせられました。どんな高校球児だったのか想像がつきそうでつかないですね(笑)。
沖縄方言の中でも難解といわれる、宮古口(みゃーくふつ:宮古の島言葉)がふんだんにちりばめられた内容なので、簡単な宮古口の解説(意訳)と、現代宮古口の言い回しや、宮古式の生活風俗などを紹介しておきたいと思います。

沖縄県代表 興南高校 悲願の春夏連覇
第92回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)において沖縄県代表の興南高校が、第82回選抜高等学校野球大会(センバツ)での優勝に続き、史上6校目の春夏連覇を成し遂げた出来事は、この夏一番の夢と感動を与えてくれました。作者.aizfactoryは、興南の優勝に感極まり過ぎてしまって、うまくコメントが書けないと通達をいただきましたので、編集が代筆させていただきました。
尚、興南高校は那覇市古島にある私立高校。我喜屋監督って、ここの理事長だったという事実にちょっとびっくりしました(汗)。
学校法人 興南学園 興南高等学校 http://senior.konan-h.ed.jp/

あばっ
宮古の人が驚いた時に思わず無意識に放ってしまう、絶対無敵の感嘆詞。音量や使い方で驚き方の度合いも判るバロメーターでもある。

ヒヤササ(ヒヤサッサ)
「それ!」「よいしょ!」といった感じの気合いを表す言葉。また、クイチャーの合の手としても欠かせない有名な言葉である。
余談だが、多良川酒造が発売している「のみごろひやさっさ」は、宮古特有のオトーリ用にあらかじめ泡盛を水で割ってあるお酒(アルコール度数は10度)。手軽な缶タイプもあり、オトーリ文化の宮古ならではの商品である。

ぱずけてる
破裂している。モノがパンパンになりはじける様子を表す言葉。
お腹がいっぱいな時に、「ぱずけようとしているさ~」といった感じで使われます。

※     ※     ※     ※

ブットゥルー!! ~宮古島ぴゃーすぱい物語~ Vol.023ヒロ坊おじさん 46歳
平良洋(タイラ ヒロシ)。
オジィとオバァの次男であり、航平とリョータの叔父にあたる。
重機リース業を営む。見た目とはうらはらに、とても優しくて世話好き。ナス型サングラスは若い頃からのこだわりであり、決してEX○LEを気取っている訳ではない。


※バックナンバーはコチラ
※この物語はあくまでもフィクションであり、実在の人物及び、団体とは一切関係ありません。
※「ブットゥルー!!」へのご意見やご感想をお寄せ下さい。また、面白いエピソードも募集しています。
※サイドバーの「お便りはくまんかい(お便りはコチラから)」まで!。
(作画+原案:.aizfactory 補文+編集:モリヤダイスケ)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(ブットゥルー!!)の記事

Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(2)ブットゥルー!!
この記事へのコメント
 ・・・・。
 ヒロ坊おじさん、結果的には
 最悪・・
 気持ちはわかるけど。
 っていうか、つかめるんだ
 ある意味かっこいい。
 話変わって、トライアスロン、
 応援ありがとうございました。
 
Posted by ベル命 at 2010年08月29日 17:53
☆ベル命さま☆
コメントありがとうございます☆

現役時代は、名外野手だったそうな(笑)

こちらこそ、勇気とパワーを頂きました。
完走おめでとうございます!
どんなジャンルにおいても
挑戦するってすばらしい事ですね☆☆☆
Posted by .aiz at 2010年08月31日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE