あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!

「5分で判る宮古島のイマ!」、「来てみたくなる宮古島」を、あれやこれやと宮古島からお届けする 宮古島発信!WEBマガジン 『あんちー かんちー 』

てぃーだブログ › 宮古島カテゴリ › あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン! › あんちーな特集 › 美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]

2010年06月04日

美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]

美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
豊かな宮古島の自然に惚れ込み、この場所で思いっきり音を奏でたいというGENTAさんのミュージシャン魂から生まれたのが「美ぎ島ミュージックコンベンション」です。タイトルにもある「美ぎ島(かぎすま)」とは島の言葉で「美しい島」という意味で、自然の中で音を楽しむだけでなく宮古島の素晴らしい自然を守り、「訪れた時よりも、帰ったあとほうが綺麗な宮古島にしよう」という思いが込められています。
お待たせいたしました!それでは「美ぎ島」密着レポート後編です(前編はコチラ)。

美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
じらす訳ではありませんが、まずはライブ本編を前に大事なレポートから。
美ぎ島ミュージックコンベンション2日目 川満会場の初日。29日 朝8時。川満集落の御嶽にGENTAさんの姿がありました。2006年からイベント会場として利用している川満集落の方々から、イベントの成功と集落の繁栄のために、是非、御嶽へ御願に来て欲しいと進言があり、大川御嶽(うぷかーうたき)へと参じたのでした。
この大川御嶽は会場入口から見えるマングローブ林の奥にこんこんと湧く湧水・大川(うぷかー)の脇にあり、この湧水は古くから集落の生活用水として大切にされているだけでなく、汽水域に育つマングローブをはじめとした周辺の動植物にとっても無くてはならない、命の水を祀ったものなのです。

美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
29日 9時30分。GENTAさんの姿は、市内に完成したばかりのエコハウスの前にありました。このエコハウスは環境省の21世紀環境共生型住宅事業の一環として建設されたモデルハウスで、気候風土に合わせたエコな設計がなされ、冷房のない部屋の体感温度で一般住宅より最大で約3度下がる工夫が内外装などに凝らされています。
美ぎ島ミュージックコンベンションから宮古島への感謝と、島に緑を増やそうというささやかな願いから記念植樹を行いました。

美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
開場前の12時過ぎ、天候は雨。特設ステージでは間もなく始まるライブを前にリハーサルが行われています。開場を待つお客さんに宮古島の自然を体験してもらおうと、ボランティアガイドの宮古環境クラブによる無料のマングローブ観察ツアーが開催され、ステージの方から流れてくるリハの音を聴きながら、会場のすぐそばにある大川(うぷかー)マングローブ林を巡りました。

第2日 2010年5月29日(土) 川満漁港グラウンド特設ステージ
13時前。どうにか雨も止み、やや遅れての開場です。お待たせいたしました。ここから怒涛の美ぎ島2日目のライブがスタートです。
美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
オープニングは今年で三回連続となる「砂川たかゆき」が務めます。しかし開始わずか10分、再び雨が落ちて来たかと思ったらステージが白むほど激しい降りとなる波乱の幕開け。
雨の降りは勢いをなくしたものの変わらずに落ちてくる雨粒。前のステージから出ずっぱりのハーモニカの「八木のぶお」とワールドミュージック系アコースティックバンド「TAYUTA」のジョイントが続きます。
事前の天気予報でも今日の降水確率は70パーセントと高く、降雨は予想されていましたが野外イベントだけにステージまわりの機材とアーティストの楽器が心配です。ステージの最中も音響スタッフは忙しく動き回っていました。
美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
宮古島・城辺出身の「砂川恵理歌」のステージでは、島言葉満載でサプライズゲストに「古謝美佐子」を呼び込み「童歌」を熱唱。天(てぃん)も感涙したのか、一粒どころか大粒の涙を落としてきました。
そんなコイン洗車機の中にでもいるような大雨のまま「Nose Water」のライブが始まりました。「雨なんか降ってない!」とオーディエンスを煽り、名曲「ダンボールブギ」で雨をなぎ追い払います。
美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
続いては「Wyolica」が登場。雨もこのまま上がるかと思わせたが、気づけばまたポツリポツリと雨粒が落ちてきます。ゲスト参戦の「SWIN-O」はキーボードで演奏の予定だったそうですが、雨を考慮して急遽、楽器を鍵盤ハーモニカに変更(ピアニカもメロディオンもともに登録商標である・・・ライブMCより)するひと幕も。
場内に軽快なエレクトリック・ヴァイオリンが響き渡り、美ぎ島初登場の「金原千恵子」のステージが始まりました。途中、雨の影響で音の出なくなるハプニングもあったものの、カッコいいストリングスを魅せてくれました。
ふたつのステージを交互に運用するので、テンポよくライブが進むのが楽しくもありますが、ここで美ぎ島お馴染みのGENTAさんによるモンテドールと多良川の生CM。
美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
CMのあとは一転、「瘋癲」のヒップホップがリズミカルにリリックを刻み、「竹原ピストル」の鋭く尖った激しく熱いポエムに撃ち抜かれ、「SOIL&"PINP" SESSION」の雨雲を引き裂くような爆音のデスジャズが轟きました。ヒップホップ、フォーク、ジャズとジャンルにとらわれない、さながら万華鏡のようなラインナップも美ぎ島の流儀。でも不思議とそのどれもが素敵で楽しくて面白くて心地よく、会場は降っては止み、止んでは降る雨を跳ね返す盛り上がりをみせます。
美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
ようやく止んだ雨。普段なら日焼けと熱中症を心配する陽射しの下でのライブになるはずが、気温の高さも幸いして寒さもなく、ライブに酔って熱くなった頭と体をクールダウンさせてくれる、どこか気持のちよいシャワーのような雨だったようにも感じました。
そんなゆっくりと暮れゆく中で、「秦基博」のアコースティクなステージが始まりました。ギター一本で伸びやかに歌うその声に会場が魅了され、気づけばすっかり日も暮れて、夜の帳がおりていました。
2日目のラストを飾るのは美ぎ島になくてはならないスーパーラテンバンド「Orquesta De La Luz」。一気呵成に熱い熱い熱ーいラテンナイトに突入です。
美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [後編]
この美ぎ島ミュージックコンベンションで何度も聞いていますが、やっぱ「Orquesta De La Luz」は熱いですね。なんとライブのラストではステージを降り、ホーンセクションと美ぎ島のノボリ隊引き連れて、会場のお客さんの間を練り歩いてしまうというパフォーマンスまで飛び出す始末。「Orquesta De La Luz」にとってもラテンフレーバーの強い宮古の土壌は、相性がいいのだと実感してしまいました。
この夜の帰り道、ふと見上げた空に満月が昇っていました。

みなさん、ごめんなさい。あまりにも濃密に「美ぎ島ミュージックコンベンション」のレポートを細密に書きすぎてしまい、後編だけはおさまりきりませんでした。次号、完結編へ続く。もう一回、括目して待て!。

「美ぎ島美ぎ島ミュージックコンベンション in MIYAKO Island 2010」
2010年5月28日(金)~30日(日)
与那覇前浜/川満漁港グラウンド特設ステージ
http://www.music-convention.com/

[関連記事] 2009年のレポート
美ぎ島ミュージックコンベンション2009【前編】
美ぎ島ミュージックコンベンション2009【後編】
美ぎ島ミュージックコンベンション2010 [前編]

(文+写真+編集:モリヤダイスケ)





【あんちかんちー最新記事】
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
同じカテゴリー(あんちーな特集)の記事
電子基準点950498
電子基準点950498(2011-03-01 09:00)


Posted by あんちーかんちー編集室 at 09:00│Comments(0)あんちーな特集
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



注目ページ

美ぎ島キーワード
あんちーかんちー   宮古島   WEBマガジン   .aizfactory   ブットゥルー   宮国優子   思えば宮古   パニパニガールズ   島AP×島AP   砂川葉子   来間島歳時記   ちひろ   みなみ   クイチャー   まずがーと物語   フェスティバル   宮古島逍遥   美ぎ島   下川凹天   宮古島マイクロブルワリー   島の本棚   幸地郁乃   2010   ミヤコマモル   WEBコミック   ミャークヅツ   パーントゥ   琉球の風   宮古上布   ちひろ&みなみ   myklibvo1   博愛美談   宮古琉米文化会館   久松五勇士   島の本棚ROD   宮古島市熱帯植物園   本村佳世   宇宙とヒトをつなぐもの   ミュージックコンベンション   地ビール   jurim   ほんのむしぼし   予告   創刊   散歩マップ   友利   イムギャー   クイフェス   最南端   KAZE耐   ジェットスキー   居恋岳   綾道マップ   オリックス   島の図書館へ行こう!   海びらき   与那覇前浜   明和の大津波   宮古島大会   トライアスロン   宮古島市総合博物館   宮古まもる君   ハーリー   ミュージック   コンベンション   多良間島   サニツ浜カーニバル   宮古島夏まつり   ポストカードアート展   ぴん座   走ってみた   国道390号   沖縄教販   はじめまして絵本   横浜FC   石庭   kana.   ヤーマス・プナカ   宮古の産業まつり   お正月   秘匿壕   巡検雑記   来間島   歳時記   警察官ロボット   宮古テレビ   30周年   ケーブルテレビ   来間   なりやまあやぐまつり   宮古野鳥の会   夕陽ヶ丘   サシバ   野口武徳   池間島   奇祭   ラジオ   うずまきパン   うず巻きパン   ソウルフード  
お便りはくまんかい (お便りはコチラから)
マガジン読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人



宮国優子の寝ても覚めても宮古島!!


携帯で見る、あんちーかんちー
QRCODE